約5年間巻爪で悩んでいます。

中学1年生の後半から今まで、約5年間巻爪で悩んでいます。 現在、両足の親指の両端に爪が食いこんで皮膚が結構膨らみ、靴をずっと履いていると蒸れて膿んできます。強くぶつけるととても痛いです。
膿んだ後は、硬い瘡蓋のようなものができて、しばらく生活していると剥がせます。剥がれるとピンクの皮膚が見える状態の時や、薄い皮膚の状態の時もあります。
2度、中学の時に治療をしに皮膚科に行ったのですが、強い力で抑えられたり、麻酔なしで皮膚を切ろうとされたり、痛すぎて怖くて行くのが嫌になりそれから1度も行っていません。治さなければいけないのは分かっているのですが、痛い手術はしたくありません。どうしたら良いでしょうか。

お医者様とご相談の上、化膿や炎症があるときは病院での治療が必要です。矯正ワイヤーやプレートをつけられる爪の状態になってから巻き爪ケアを行います。

長らく巻き爪にお悩みのようですね。当店には痛みや恐怖から巻き爪を長らく放置してしまっていた方も多くご来店いただいております。痛みのない方法もあるのでご安心ください。

ただ、こちらは医療機関ではありませんので、化膿している状態や赤く腫れている状態では巻き爪ケアをすることが出来ません。爪が皮膚を傷つけてしまい、繁殖した菌が入り化膿や炎症のきっかけとなる事があります。

炎症がない状態ならば、矯正ワイヤーやプレート、クリップなど痛みのない巻き爪ケアが行えます。

巻き爪を悪化さないためには、巻き爪になる原因を知り、日頃から靴のサイズ、歩き方などを意識的に見直すこともお勧めします。巻き爪ケアに関するページをご参考ください。