フランチャイズ加盟を検討する中で、加盟店と直営店の違いについて疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。加盟店と直営店では、雇用関係やお金の管理者などに違いがあります。
この記事では、加盟店と直営店の特徴やそれぞれのメリット・デメリットについて、わかりやすく解説していきます。フランチャイズ加盟の検討材料として参考にしてみてください。
目次
フランチャイズ加盟店とは
フランチャイズ加盟店とは、本部からブランドやノウハウを借り受けて経営する独立した店舗のことです。加盟店オーナーは本部と契約を結び、一定のロイヤリティを支払う代わりに、確立されたビジネスモデルを活用し、個人事業主として店舗運営を行います。
直営店とは
直営店は企業が直接運営し、本社がすべての経営権を持っている店舗のことです。店舗の運営方針や従業員の採用、商品の仕入れなど、すべての判断を本社が行います。
企業理念やサービス品質を最も体現しやすい店舗形態であり、新商品の試験販売や社員教育の場としても活用されることが多いのが特徴です。
フランチャイズ加盟店と直営店の違い
フランチャイズ加盟店と直営店では、経営形態や運営方法に大きな違いがあります。主な違いは従業員の雇用関係、店舗や商品の所有権、売上や支出の管理方法の3点です。以下でそれぞれの特徴を詳しく説明していきます。
従業員の雇用関係
フランチャイズ加盟店では、従業員の雇用や労務管理は加盟店オーナーが行います。給与や勤務シフトの決定、社会保険の手続きなどはオーナーの管理下になるのです。一方、直営店の場合は、店長も含め、本社が従業員を直接雇用します。
店舗や商品の所有者
店舗設備や在庫商品の所有権は、フランチャイズ加盟店の場合、加盟店オーナーに帰属します。内装工事や設備の維持管理費用も、コンビニエンスストアなど一部のフランチャイズの場合を除いて、オーナーの負担です。直営店では本社が店舗と商品を所有し、関連するコストも本社が負担します。
売上や支出の管理者
フランチャイズ加盟店において、売上と経費の管理は加盟店オーナーが担当します。本部へのロイヤリティ支払いを除き、利益は加盟店オーナーのものとなる仕組みです。直営店では本社が売上と支出を一元管理し、店舗の収支は本社の業績に直接反映されます。
フランチャイズ加盟店と直営店のメリット・デメリット
フランチャイズ加盟店、直営店それぞれの違いを踏まえ、メリットとデメリットを洗い出していきましょう。
フランチャイズ加盟店のメリット
フランチャイズ加盟店の最大のメリットは、本部から提供される確立されたビジネスモデルを活用できる点です。本部のブランド力や運営ノウハウを活用することで、新規出店のリスクを軽減できます。
また、店舗の売り上げは、ロイヤリティを除きすべてオーナーの収入となる店もメリットといえるでしょう。
フランチャイズ加盟店のデメリット
定期的なロイヤリティの支払いが必要なため、売上によっては収益性が低下する可能性があります。また、本部の方針変更や経営状態により、加盟店の事業にも影響が及びやすいのが特徴です。
商品構成や価格設定にも制限があり、自由度が少なく、独自の判断での変更は難しい場合が多いのもデメリットでしょう。
直営店のメリット
本社の経営方針を直接反映させやすく、サービス品質の維持向上が図りやすいのが直営店の特徴です。また、新商品の導入や販促施策の効果測定なども、スピーディーに実施できます。人材育成の面でも、本社との連携が取りやすいでしょう。
直営店のデメリット
直営店は、店舗運営に関わるすべてのコストと責任を本社が負担する必要があります。出店時の初期投資も大きく、従業員の採用や教育にかかる負担もすべて担うため、急速な店舗展開が難しい店がデメリットです。
フランチャイズ加盟店と直営店の違いを踏まえて検討しよう
以上、フランチャイズ加盟店と直営店の違いについて解説しました。店舗の外観は同じでも、雇用関係や店舗・商品の所有者、お金の管理者という点など、さまざまな点で相違があることを把握しておきましょう。
また、双方にはメリット・デメリットがあります。フランチャイズへの参入を検討している場合、こちらも踏まえておきましょう。
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