【介護の落とし穴!】あなたは親の足爪を見たことがありますか?

アンケート画像

在宅医療マッサージ株式会社が運営する”ドクターネイル爪革命”では、親御様の介護経験がある30代~50代の男女を対象に「介護に関するアンケート」を実施し、介護に関する意識や、身につけておくべき知識について調査しました。

調査概要 : 『介護に関するアンケート』

調査日 2019年3月5日(火)~ 2019年3月6日(水)
調査方法 インターネット調査
調査人数 1,001人
調査対象 親御様の介護経験がある30代~50代の男女
モニター提供先 ゼネラルリサーチ

介護に関するアンケート

親が要介護状態に…。
いつかくるであろう「Xデー」に備えて、介護に関する知識はしっかりと身につけておくことが大切です。

介護業界が深刻な人手不足で問題となっている今、あなたの大切な人を介護難民にしないためにも、介護に関するご自身の意識を一度見直してみてはいかがでしょうか。

そこで今回、在宅医療マッサージ株式会社が運営する”ドクターネイル爪革命”は、親御様の介護経験がある30代~50代の男女を対象に、「介護に関するアンケート」を実施しました。介護に関する意識や、身につけておくべき知識など、ぜひご参考にしてください。

9割近くの方が「介護は自宅で行った」と回答

介護を始めた時のご自身の年齢を教えてください

アンケート1調査結果「介護を始めた時のご自身の年齢を教えてください」

親御様の介護経験のある方に、「介護を始めた時のご自身の年齢を教えてください」という質問をしたところ、『45歳~54歳(42.0%)』が最も多く、次いで『35歳~44歳(29.6%)』『25歳~34歳(16.7%)』と続きました。

介護はどこで行いましたか?

次に、「介護はどこで行いましたか?」と質問したところ、9割近くの方が『自宅』と回答しました。もちろん金銭的な理由もありますが、多くの方が「親の介護はなるべく近くで」と考えているようですね。
本人が介護施設を嫌がるので…というパターンも多いそうです。

介護をする際に準備不足で後悔したこと第1位は「知識不足」

親の介護に対する心構えはしていましたか?

「親の介護に対する心構えはしていましたか?」と聞いてみると、6割近くの方が『していなかった』と回答しました。

アンケート調査1「親の介護に対する心構えはしていましたか?」

介護をする際に準備不足だったと後悔したことはなんですか?

次に、「介護をする際に準備不足だったと後悔したことはなんですか?」と質問したところ、6割以上の方が『知識不足だった(64.4%)』と回答し、次いで『バリアフリーに取り組んでいなかった(14.2%)』『介護費用を貯めていなかった(13.0%)』と続きました。

心構えをしっかりしておかないと、介護の準備にも身が入りません。

親御様のためにも、将来のご自身のためにも、いつでも対応できるように心掛けておくことが、寝たきりや重症化の予防につながるはずです。

介護中は親御様と円滑なコミュニケーションを取れていましたか?

アンケート調査結果1「介護中は親御様と円滑なコミュニケーションを取れていましたか」

また、「介護中は親御様と円滑なコミュニケーションを取れていましたか?」と質問したところ、『時々強く当たってしまった(55.0%)』という回答が半数近くを占めるという結果になりました。

しかし、高齢者の中には「言えないけど実はなにかしらのトラブルを抱えている…」という方はとても多いのです。特に、高齢者の場合はご家族が気が付いて対策をしてあげることが重要です。

「気が付いた時には重篤な状態になっていた…」といったことのないように、普段から円滑なコミュニケーションを大切にしましょう。

半数以上の方が介護中に親御様の足爪をチェックしていなかったことが判明

介護中に親御様の足爪はチェックしていましたか?

「介護中に親御様の足爪はチェックしていましたか?」と質問したところ、半数以上の方が『いいえ』と回答しました。

アンケート調査結果1「介護中に親御様の足爪はチェックしていましたか」

身体のパーツの中でも、足爪の注目度はかなり低いですよね。

高齢になると握力が弱くなり、体も固くなるため、ご自身で足爪を切ることが難しくなってしまいます。そのため、足に関するトラブルが起きやすくなりますが、本人は「汚くなった足が恥ずかしい」といった理由で、ご家族や他人に相談することができないことが多いのです。

その結果、気が付いた時には歩けないほどの重篤な状態になっていることもあるので注意が必要です。介護施設等でも、足のトラブルを抱えたまま解消されず、それをきっかけに寝たきりになってしまう方が多くいるのが現状です。

足爪のトラブルについて、知っているものを教えてください

アンケート調査結果1「足爪のトラブルについて、知っているもの」

続いて、「足爪のトラブルについて、知っているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『巻き爪(84.4%)』『爪水虫(43.7%)』が半数を超えたものの、その他の『陥入爪(6.4%)』や『爪甲周囲炎(3.4%)』は10%未満ととても低い結果になりました。

足爪に注目が集まらないのは、そもそも足爪のトラブルが寝たきりの原因になることをご存知でない方が多いことが原因であると考えられます。

最も票を集めた「巻き爪」も、寝たきりになってしまう可能性が高いことまでご存知の方は少ないでしょう。

高齢になるほど歩行する機会が少なくなり、それに伴い地面から爪が受ける圧力(爪を広げる力)が減ってしまいます。指に力が入らない状態が長く続いてしまうと巻き爪につながり、さらに歩行が難しくなります。その結果筋力が落ちて、寝たきりになってしまうのです。

しかし、このような事実が世間に浸透していないため、放置してしまう方が多いのです。今後後悔しないためにも、将来のご自身のためにも、足爪の病気についてよく知っておきましょう。

足元から健康をつくる 「ドクターネイル爪革命」

ドクターネイルTOPページ

足元にトラブルを抱えている方には、足と足爪専門サロン「ドクターネイル爪革命」がおすすめです。ヨーロッパの高度な知識と日本の繊細な技術が集約されており、安心して施術を受けることができます。

ドクターネイル爪革命は、『変形した爪』『タコ』『ウオノメ』などにより痛みやコンプレックスがあるものの、「どうしたらいいのかわからない」という高齢者の悩みを解消します。

痛みのないトータルフットケアの効果は、各分野から幅広く注目を集めており、ご自宅や施設でもサロン同様のサービスを受けていただける訪問出張も可能です。

足元からの健康づくりにお悩みの方は、お気軽にドクターネイル爪革命にご相談ください。